AAAAA!

久々にハワイアンコアの上スジものが入ってきました。(予約分ですが)

これなら5Aと呼んでいいかなと・・・

 

 

A-5と呼ぶと和牛になっちまいます
A-5と呼ぶと和牛になっちまいます

ちなみにFW(ファインウッド)が考える楽器材5Aの条件は

 

 その① 柾目のストレートグレイン

 その② どの角度から見ても深いカールが全面に出ている

 その③ カールが細かくピッチが均一である

 その④ 強度を落とすレベルのフシ、入り皮、フケ、クラック等がない

 その⑤ 適した乾燥、シーズニングがおこなわれている

 

などでしょうか、楽器材以外では見方が全く異なる場合もあります。

 

きびしく見ますと5Aグレードはなかなか存在しませんね。

全体のコンマ数%くらいかなという気がします。

 

もっともこの格付けは見た目100%なので、素材の全てを決めるものではありません。

ノンカールでも味のある良いコア材、たくさんありますしね。

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ハレルヤ・Y (金曜日, 06 9月 2013 09:28)

    す、凄いコアですね!これ幾ら位するんだろ??

  • #2

    finewood1 (金曜日, 06 9月 2013 09:33)

    ハレルヤ.Yさんの予算内ですよ、じゅうぶん。
    今朝はバラカンさんないからつまんないね。

  • #3

    ハレルヤ・Y (金曜日, 06 9月 2013)

    予算内!?
    金曜は金曜でWTFや795がお友達です?!

  • #4

    finewood1 (金曜日, 06 9月 2013 13:35)

    ハレルヤ・Yさんは100万のギターを作る日本の名工ですからお安いもんです。

    昨日、食わず嫌い王に若キョンキョン出てたけど可愛かった。
    見ました?

  • #5

    ハレルヤ・Y (金曜日, 06 9月 2013 14:56)

    100万円で売れるギター!

    見ましたよ〜!

  • #6

    すじうら (土曜日, 28 9月 2013 21:00)

    おおお!ヨダレが出てしまいます。来年二月はこっち系を準備中です(^^)