ヒュ~オンパイン

白木が続きます。

 

少し前、「あの人は今」的な番組でみのるさんが出ていました。

今は不動産業を営まれていました。

すみません、どうしても連想してしまうのです、シラキというと。

 

で、本題の白木さんです

頂き物のヒューオンペンです
頂き物のヒューオンペンです

豪州タスマニア島産のヒューオンパイン(マキの仲間)と申します。
年間10数センチしか成長しないそうで、恐ろしく目が細かいのが特徴です。

その分、樹齢は長く数千年単位でその生を育んでいます。

もちろん、新たな伐採はNG、市場に流通するのは倒木、流木、土埋木だけ。

 

 

 

こういうと、日本の何かの木に似ていませんか?

そう、屋久杉ですね。

この木を説明するには、「オーストラリアの屋久杉みたいなもんですな」、

これが一番イメージしやすい説明かと思っております。

 

本場オーストラリアではギターのサウンドボードに使用されているようですね。

FWではウクレレ用サイズでご用意しております。