神代木

“じんだい”と読みます。

 

天変地異などによって地中などに埋もれたまま、千年以上経過した木をこう呼びます。

その特徴は独特の緑がかったようなグレー色にあると思うのですが、そんな色になるには相当長い時間がかかるものだと思っていました。

 

実は昨日まで伊豆大島の土石流で被災された方をたずねて復旧応援に行ってきたのですが、その方が所有されていたバーズアイメイプルを掘り返したところ、すっかり神代カラーに染まっていました。

約2週間、火山灰をたくさん含んだ土石流内に埋まっていただけでです。

すみません、写真は撮る気になりませんでした。

 

それはともかく、島の被害は甚大で、ニュース、新聞等で報道のとおりです。

復旧がさらに進み、島人に笑顔が戻る日が早く来る事を願っております。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    ハレルヤ・Y (火曜日, 29 10月 2013 10:36)

    ご苦労様でした!
    メイプル残っていましたか!是非使って頂きたいです。
    Y本T朗さんと握手しましたか?

  • #2

    finewood1 (火曜日, 29 10月 2013 11:35)

    ハレルヤさん、どもです。
    奇跡のメイプル、1Fにありました。

    Y本先生、被災地視察されたようです。
    前日はあんべちゃんも来られていたようです。



  • #3

    Y上腕二頭筋痛K (火曜日, 29 10月 2013 19:56)

    堀口隊員は全身筋肉痛でうまく歩けないようでありますっ!爆っ

  • #4

    ハレルヤ・蛇使い・Y (火曜日, 29 10月 2013 20:27)

    堀口退院だけ実名なのはかわいそう。でも。

  • #5

    finewood1 (火曜日, 29 10月 2013 20:50)

    ハレルヤ元隊員、次回は業務の性格上、貴殿の参加が強く望まれるところであります。

  • #6

    Yもぐり大工K (火曜日, 29 10月 2013 20:59)

    そうだっ、ハレルヤアニキの本領発揮だっ!

    あー、確かに堀口くんだけ実名で可哀想。
    ゴメンね某ポエポエの堀○潤くん…

  • #7

    finewood1 (火曜日, 29 10月 2013 21:18)

    フォリ口隊員の活躍で白木が完璧に蘇りました。
    次回はさらにその下任務であります。

  • #8

    HメタボリックJ (火曜日, 29 10月 2013 21:30)

    ブログ毎回楽しみにしてます。
    おにぎり美味しかったなぁ。
    次回もがんばります!

  • #9

    finewood1 (火曜日, 29 10月 2013 21:39)

    これはこれは、HMJさん初コメント有難うございます。
    全力で島の兄貴を応援しましょう!

  • #10

    YたしかにオニギリうまかったK (火曜日, 29 10月 2013 21:55)

    HMJ!爆っ

    みんながんばってね〜

  • #11

    ハレルヤ・能年ちゃんのブログ更新が無いのが心配・Y (火曜日, 29 10月 2013 23:10)

    ハレルヤ次回まじで行きたいのは山々なのですがなにしろ迫りくる3イベント用のお仕事があれがあれであれあれ〜。

  • #12

    finewood1 (水曜日, 30 10月 2013 08:37)

    ハレルヤさん、ひとつ、無理のない範囲でどうぞ。
    あれとあれとあれは全部大事です。とくにあれは・・・