本真黒。

もう無理だと思っていたマダガスカルエボニー(通称本真黒)が入荷しました。

 

マジ黒いです。
マジ黒いです。

 

数年前、G社がFBIのガサ入れをくらった時、このマダガスカルエボニーの違法伐採も問題のひとつとされていました。

ひと昔前までは普通に流通していた材ですが、今やすっかり珍しい存在になっています。

写真の材は、とある製作家の古いストックでした。

 

今、流通しているブラックエボニーと呼ばれる材は、同じアフリカでもガボンやカメルーン産が多いようです。

見た目の違いは、エビやネギほど明確ではないので実に厄介です。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    きゃさ@谷本 (日曜日, 03 11月 2013 12:58)

    これが噂の黒い奴ですね!

    木を手に取るといつも思うんですが、この木はどんな世界を見てきて、どんな景観だったのだろうかと。
    様々な想像を掻き立ててくれる、木が好きな理由の一つです。

  • #2

    finewood1 (日曜日, 03 11月 2013 17:54)

    こんなんでいかがでしょうか?
    細かくすれば書道の墨にみえます。

    谷本さんは木の声が聞こえる口ですね。
    私はまだまだその域には達しておりません。


  • #3

    きゃさ@谷本 (日曜日, 03 11月 2013 19:03)

    いやいや、こんなんとは恐れ多いです。
    最高ですね!

    木の声、谷本の想像はいらんことばかりです(笑)

  • #4

    finewood1 (月曜日, 04 11月 2013 10:32)

    そういえば、昨日ストラディバリウスの音の秘密をテレビでやっていましたね。あらためて、すごいオッさんだったということを認識しました。
    それを現代科学を屈指して分析し、完全コピーを目指すという人達の情熱にもちびりました。