エレピと三線な夜

昨晩は村松健(音でます)さんのクリスマスライブでした。

とてもカラフルなエレクトリックピアノとセルフビルド三線が大活躍でした

その季節に作られた曲を中心に、スタンダードなクリスマスソングも村松節でたっぷり聞けて大満足なFWです。

 

右手用、左手用、そして・・・
右手用、左手用、そして・・・

場所は神田の宮地楽器 ZIPPAL HALL、エレピ好きの聖地のようなお店のとなり2Fにあるライブスペースです。

写真の楽器はこちらで詳しく紹介されています。 

 

一時期は消えかかったエレピですが、近年昔のエンジニアが集結して新たにメーカーを興したり宮地楽器さんのような専門店ができるなど、再び表舞台に戻りつつあるようです。

 

FWにとってはとても懐かしい音がします。

フュージョンやクロスオーバーと呼ばれた音楽が全盛の頃には欠かせない楽器でしたね。

「俺たちの旅」の挿入曲でもたっぷり聞けます。演奏はトランザムですよ!

古き良き昭和のトレンディ?ドラマでした。

 

マイクスタンドじゃないから
マイクスタンドじゃないから

 

そして、これが噂の村松さんセルフビルド三線。

棹(ネックじゃない)はソリッドブラジリアンローズ ワンピース!

確か、糸巻き(ペグじゃない)も共木で。

常にワールドワイドな三線サウンドを追求されています。

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ハレルヤ・3%逆スライド・Y (日曜日, 15 12月 2013 18:31)

    私の5大死ぬ迄にやりたい楽器にはいる2つの楽器のコラボなんて素敵。ちなみに5大はハモンドオルガン、フェンダーローズ、三線と歌、スチールパン(大勢で)、テナーサックス。

  • #2

    finewood1 (日曜日, 15 12月 2013 20:30)

    おら、スチールパンに一票!
    あれって、ドラム缶でしたっけ?
    出光の親分に分けてもらおう。

  • #3

    ハレルヤ・3%を奴に教えるな・Y (日曜日, 15 12月 2013 21:01)

    本場はエッソトリニダット!?メーカーのドラム缶に酔って(よって)音が違うとの噂。

  • #4

    finewood1 (日曜日, 15 12月 2013 21:34)

    えっそ(う)なのですね。
    缶が手に入ればあとは板金職人探し?
    そういえば日本で作っている人のドキュメント見た気がする。

    まだ3%は未使用ですが、そろそろお申し込みがきそうな・・・
    ご利用は計画的に。

  • #5

    y利子k (月曜日, 16 12月 2013 07:59)

    支払いもう少し待ってください…
    ていうかワンピースネック、、いや、棹、、、。

  • #6

    finewood1 (火曜日, 17 12月 2013 04:32)

    支払いとか利子とか世知辛い時節ですね(笑)

    ワンピースのいいところは、はみ出した接着剤を拭く時に袖にくっつけてイラっとすることが無い点です。
    って、オレは製作家か!