キュー10バンマホ

先日の古テーブルをリクレイム製材しました。

家具としての寿命は、ほぼ全うしていたテーブルでしたが、良さげな素材に惹かれて

求めて実によかったです。

家具塗装残し
家具塗装残し

美しいです。

これがマホガニーですたい!

色、比重、堅さ、木肌の質感・・・今まで扱った中でも間違いなくトップグレードです。

 

ちと濡らしてみると
ちと濡らしてみると

 

ギター材、ウクレレ材とも数セットずつあります。詳しくはお問い合わせください。

木取りがうまくいったので端材がほとんど出ず、ペンやお箸用の材がとれませんでした。Sさん、ごめんなさい。

 

テナーUKEフルセット
テナーUKEフルセット

キューバンマホはヴィンテージのマホギターの材に近いのか?といった質問をうけたことがありました。あいにくマホギターが登場した20世紀前半には、すでにキューバンマホの流通資源は枯渇していたようで、代替材としてホンジュラスマホガニーなどの使用が一般的というか、ほぼすべてだったのではないかと思います。

個人的にはどちらも好きなんです。

以前所有していた1920年代の2-17なんか最高でした。