3M

ウクレレ界の貴婦人、Martin Style 3 マホガニー後期モデル。

ジャンク扱いでオークションに出ていたものです。

FWとほぼ同年代マホ子の行く末を案じ、よかったらウチに来ない?と求めました。

現物はエクセレント コンディション、フルオリジナルの極上セミヴィンテージでした。

磨き過ぎでややテカっている部分もありますが、そのうち馴染んでくるでしょう。

 

弦を交換したら、イズのオーバーザレインボーを弾きたくなり、イズラエル・コードで検索したらこんなおっちゃん発見。

ストラムパターンさえ慣れれば、FWでも弾けるかもです。


楽器を、しかもヴィンテージものをネットで買うのはかなり博打な作業です。

今回は当たったものの、その逆の経験も多数アリです。

 

楽器は経時変化でどんどん音が良くなることもあるそうですが、最初に鳴らない楽器は、いつまで経っても鳴らない気がします。

逆に、新品でも素材や作り込みの妙でヴィンテージのような音がするものがあります。

たぶん、この3Mは新品の時から良い音がしていたに違いありません。

 

お腹が膨らんだバイオリンタイプのケースも貫禄あります。

中の小物収納スペースから剥けた皮の一部発見!

ライナーのパープル別珍のスレ具合もたまりませんわ。