オンリーワン

結局6Pはこれしか組めませんでした、塩タマナ。

世界遺産材をぜひお手元に。ここをポチっとな

コンサートウクレレサイズ
コンサートウクレレサイズ

 

この木、某100均ショップの観葉植物コーナーでも売られているとのこと。

木になるまでは気が遠いですが、試しに探してこようと思ちょります。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    おやぴん (日曜日, 13 3月 2016 12:41)

    こんにちは。
    今日は、岐阜の恒例の銘木市ですね。

    黒柿の太径があるし、すごいなと思いました。ギターで、ボデイーを黒柿の孔雀杢で作る人がいないかなあと、いつも思うのです。

    FINEWOODさん、孔雀杢の極上トップでギターを作れないものでしょうか。
    意外と若い人には興味ないというのが多いですが、知る人ぞ知るコアなファンには目が無いんです。
    指板は、オールドグロースのジャカランダで、トップは、孔雀杢の黒柿、バックは、キューバンマホガ二―の1ピース物、これでレスポール仕様で製作されたとしたら、
    私は、なにがなんでも購入しちゃいますねえ。

    可能であれば、将来、ご検討をして頂ければ幸いでございます。

  • #2

    FINEWOOD (月曜日, 14 3月 2016 09:19)

    おやぴんさん、コメント有難うございます。
    黒柿は鬼極上に心当たりがあります。。
    キューバンは最近の軽い材になりますがあります。
    ネックも問題なしです。
    ピックアップは、吉祥寺の大御所の方でしょうか。
    あとは、どなたに製作を頼むかです。
    個人的にはこの人しかいないという方がいるのですが・・・

  • #3

    おやぴん (月曜日, 14 3月 2016 09:35)

    本当に心強いコメントをありがとうございました。
    びっくりしました。すばらしいですね。
    あるところには、ちゃんとありますね。

    「鬼極上」
    「軽量のキューバン」
    「ピックアップの手巻きで定評のある唯一の日本の御大のもの」

    3拍子揃っています。最強の組合わせですね!

    黒柿は、模様の出方が多種多様なので、自分の好みになるかどうかですね。
    実は、詳細にネットで調べましたら、ある日本のメーカーで、1本だけレスポールタイプが見つかりました。が、模様の出方がちょっと好みに合わなかったのです。
    万遍に孔雀が出ている(白い部分の面積が多くないような)ものが一番なのですね。
    なかなか太径の芯材でないと(あと偶然性でしょうか)難しいのでしょうね。
    いくつかのトップ材から選定できるかですね。