ハナミズキ

君と好きな人が100年続くかどうか知ったこっちゃありませんが、ハナミズキの木です。

FWが在する西東京市の市木であり、街路樹の代表格でもあります。

アメリカに親善で送ったソメイヨシノのお返しがハナミズキで、そこから全国各地に

広まったようです。

 

写真の原木は原産地アメリカのテキサス親父から苦労して入手したもの。

「2008年のハリケーンアイクでやられちまったが、わしがこの家を買った1970年には

すでに庭にあったんじゃ」との熱いメッセージもくれました。

ずいぶん思い出深い木のようです。

せいぜい直径約10cmの幹
せいぜい直径約10cmの幹
根っこの美味しい部分
根っこの美味しい部分

英語ではハナミズキのことを「Dogwood」というのを初めて知りました。

犬のおもちゃのように細いからでしょうか?

 

これです。

本物そっくり。

サイズ各種あり

こちらが本物の満開American Dogwood.
こちらが本物の満開American Dogwood.

思い入れの強いモノを手放すのはつらかったと思います。

あなたの木が姿を変えて100年続くんですよ、と説得したのですが頑なに拒まれました。

古今東西、最後のお願いはコレしかありませんでした。

昨日、近所の教会で。
昨日、近所の教会で。

私のネゴ術はキリスト教の教えだったのです。アーメン。