早朝バズーカ

なる、たたき起こし企画?が昔のバラエティ番組でありましたが、昨日はそれ並みに取引先おじゃましました。

Sさん、早朝からお迎えいただき有難うございました。

 

で、空いた昼休みに、てっぺんに金のオブジェがのったお城を探索。

大規模な工事中で、木材加工場までオープンにされていました。

ガラス越しに宮大工さんが作業を。
ガラス越しに宮大工さんが作業を。
屋根の飾り?
屋根の飾り?
木のお勉強も。
木のお勉強も。
保管レシピ
保管レシピ

 

針葉樹ばかりで木フェチ的にはツンときませんでしたが、お金と時間がかかる仕事であることはよくわかりました。

 

この後おじゃました別の取引先で、中軽量ミディアムダークの古マホガニー見本を発見し、なんか落ち着きました。

難点は現物量が多いうえに価格も相当強気なので、単独では手が出せそうにありません。

取り急ぎサンプル材だけ分けていただきましたが、エア感たっぷりでLP系のボディ材によさげです。

ヴィンテージ材と呼ぶには程遠いですが、それでも輸入から30年以上は経過しているような面持ちです。

現物は約240mm角の3mだったかな×10数丁?
現物は約240mm角の3mだったかな×10数丁?

 

下は超古アレルセのフラットソーン。(今日は針葉樹の日)

この材でこの形状は初めて見たので、使うアテもなく即調達。

最近、その手の買い方が増えてきたので要注意、道楽で木を求めるのは100年早いと自戒を込める。

マダガスカルパリサンダーの上でひなたぼっこ。
マダガスカルパリサンダーの上でひなたぼっこ。