柱ローズ

最近入手した、自称ブラジリアンローズウッドの柱材。

比重、香りから全く別物なのは直ぐわかるのですが、じゃ、何ローズ?と言われてもツンときませんでした。

樹種同定ができないので、公開捜査の意味でオークションに出してみました。

素材としては極上のローズウッドです。

約10mm厚のFATドロップトップ。
約10mm厚のFATドロップトップ。

やけに地色が紫なのと、杢がアジア系よりこってりなので、個人的にはマダガスカルで推したいところです。

ただし、マダガスカルローズと言っても学名上、固有種だけでも10種類以上あるらしいので、その同定も厄介です。

 

早く木と会話できる領域に達したいです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    木フェチ (日曜日, 29 4月 2018 15:54)

    私もマダガスカルローズでファイナルアンサー

  • #2

    FINEWOOD (月曜日, 30 4月 2018 09:09)

    木フェチさん、ファイナルアンサー有難うございます。
    昨日、見てくださった木工家の方も同じご意見でした。
    5票集まったら確定ランプ付けますね。