カンフル

低迷した物事に喝を入れる意味合いで使われる「カンフル剤」は、もともと強心剤でした。その強心剤の成分を有するのが楠(くすのき)、そう、ビンちゃんこと楠トシエさんの楠です。ビンちゃんはその後どうされたのかと思い、ググってみたら齢90でご存命でした。

 

FWが幼少の頃に見ていた「おはよう!こどもショー」でのお姿しか知らなかったのですが、実は元祖コマソン女王でもあったのですね。

完璧に古い(カンフル)話で恐縮です。

※どうしてビンちゃんなのかと思ったら、トシエさんは敏江さんで、その敏をビンと呼んだ模様です。

 

で、こちらは楠のバール材。

花梨バールとして売られていた座卓板をバラしてみたら、楠だったというわけです。(FW的には超ラッキー!)着色し、どっぷり水あめのような塗装がされれば見分けがつきませんね。楽器材としてはマーブルウッドという名で売られていることもありますが、今回はそのまま「カンフルバール」でいってみます。

ちょっとブツブツしすぎか?
ちょっとブツブツしすぎか?
T:70mm 木口は超スムース。
T:70mm 木口は超スムース。

カンフルバール、製材できましたら順次ウェブショップにあげます。

ブツブツ好きの方、ヒリヒリした匂いを味わいたい方、どうぞお楽しみに。

樟脳(防虫剤)の成分でもあるので前世が虫の方はご注意ください。