絶対和音

ヤフオクでスピーカーをあさっていたら、このワードに出会いました。

絶対和音は「ラー」だそうです。提唱されているのはこの方

サイトを拝見すると、大変独創的で読めば読むほど違った意味で引き込まれていきます。ツッコミサイトでもいじられていますが、実際のところ、どのような技術なのか気になります。

 

某日、好奇心が抑えきれず、「絶対和音に完璧調律!」されたというスピーカーを体験することにしてみました。スピーカーを楽器に見立て、調整するという視点に惹かれた次第です。

サペリ材のウッドコーン
サペリ材のウッドコーン

求めたのは、PARC Audioのウッドコーンユニットがついたバックロードホーンタイプ。高級スピーカーにも採用されるユニットなので、最悪、パーツとして使えると自分を納得させました。

エンクロージャーはしっかりした合板で組み立てられた既成のハンドメイド品。設計は故長岡鉄男氏によるものだと思います。

絶対和音への調整は1分でできるそうですが、外観上、特異な点(異素材パッチとかお札とか)は見当たりません。

唯一、天地ともすべての角が斜めに落とされており、落とした面積が均一ではないことくらいでしょうか。

これも調整?
これも調整?

 

さて、出音はいかがなものでしょうか。

 

単純に感想として申し上げると、普通に良い音(好みの音)がします。バックロードホーン専用のユニットではないにもかかわらず、小音量時でもバランス良く音が飛びます。サイズと購入価格を考えれば、優れたスピーカーシステムであることは間違いないようです。

 

で、肝心の「絶対和音」ですが、施術?前の状態と比較ができないこともあり、今のところ、その効果が私にはわかりません。普通にウッドコーンの良い音で鳴っているので、マイナス影響は特に感じませんが、じゃあそれが「絶対和音に調律」されたおかげなのでしょうか?

貧耳のFWにはさっぱり見当がつきません。

 

そもそも、門外不出の技術習得には相当ご苦労なさったようですから、その成果をド素人が短時間で理解、判別するのは、無理なのかもしれません。

しばらく、セッティングを含めて色々と継続的に試してみますね。

 

 この方は色々なアイテムの持込み調律もしてくれるようですので、どなたか耳の良い方、ぜひお試しください。

(最初はCDの調律@100円あたりがよさそう)