Ha和iian Furniture

戦前のハワイには箪笥(タンス)などを作る和家具ショップがいくつもあったようですが、それは日本から移民された方ないし、そのご子息が経営されていました。

戦前ショップ
戦前ショップ
戦前コア婚礼ダンス HAWAUIIAN FURNITURE AND HAWAII'S CABINETMAKERS より 
戦前コア婚礼ダンス HAWAUIIAN FURNITURE AND HAWAII'S CABINETMAKERS より 

 

時は流れ、ハワイにおける和家具文化はもはや絶滅したかと思っていましたが、その心配は無用でした。その伝統を受け継いでいるのは、松風工房を主宰するCorrey Smith 氏、異人さんです。地産のコアやマンゴー材を使って和家具を製作されています。金具など細部も徹底的にこだわっている点も見逃せません。

koa NAGAMOCHI by 松風工房
koa NAGAMOCHI by 松風工房
mango CHADANSU
mango CHADANSU

だいぶ前に松風さんの知人から、日本でも紹介してねと頼まれていたのをすっかり失念しておりました。ご興味ある方、ぜし直接コンタクトしてください。