はいさい!

現地名クルチ(黒木)こと琉球黒檀です。うちの端材を差し上げたら、これをいただきました。銘木わらしべ長者状態です。

沖縄では街路樹や庭木としても植えられていますが、心材が黒くなるには相当年数が必要だそうです。

 

他の黒木類と比較してみました。いかにクルチが黒いかが分かります。

左からグラナディラ・黒柿・インドエボニー・クルチ
左からグラナディラ・黒柿・インドエボニー・クルチ

個体差もありますので一概には言えませんが、

グラナディラ(アフリカンブラックウッド)はやや紫がかった茶系を含みます。黒柿は黒いのですが、かすれています。インドエボニーはやや赤みを帯びています。クルチは純黒、漆黒です。

どれも木味があって見惚れます。

エボニー類では唯一CITES規制にかかっているマダガスカル島産もかなり黒いものが多かったように記憶しています。

 

皆様は、どの黒ちゃんがお好きですか?