ニアフィールド

での、音楽鑑賞にはまっています。

ニアというのはスピーカーから1m程度離れて聴く環境です。

横長のセッティングで聴けば、性能の良いヘッドフォンで聴いた時のような音場感が得られます。先達のブログ記事を参考にしました。

FWの愛用はこんな超小型スピーカーです。

手荒れの季節到来。
手荒れの季節到来。

このスピーカー、パソコン用程度の大きさなのですが、ユニットが秀逸です。中国製なのですが、欧州の高級オーディオブランドが製造委託している工場からスポットで出たものらしく素晴らしい音質です。販売されている完成品はウン万から数十万ですので当然かもしれません。これはペアで箱込数千円でお釣りがきます。組み立てはセルフですが、箱の開口部を2mm程度削るだけですのでFWにもできました。

サイズからは考えられないというより、このサイズならではの点音源感覚で音楽(音質)を楽しむことができます。

ご興味ありましたら、入手先教えますよ。箱はアマゾンですが笑