突板コーナー新設

最近、クラフト系の方を中心に問い合わせが多い突板コーナーを新設しました。

厚い無垢材では得にくい杢を中心にラインナップしていきます。

先ずはハワイアンコアブラジリアンローズからどうぞ。

#3
#3
#101 昭和の怪物
#101 昭和の怪物

オークションなどで木素材をゼロコンマ〇ミリと表示すると、間違いじゃない?とツッコミの質問がきます。このブログを読まれている方には無用だと思いますが、念のため「突板」の説明です。

「突板は、木材を0.2 - 0.6mmに薄くスライスした板材である。希少性の高い美しい木目を持つ木材が用いられ、銘木単板とも呼ばれる。合板や繊維板の表面等に用いられ、突板を表面に用いた合板は天然木化粧合板と呼ばれる。」(ウィキペディアより)

 

ちなみに大工さんなどが競うかんな薄削り大会では0.004~0.005mm(4μm~5μm)まで攻めます。ティッシュどころじゃないです。

一万円札は0.1mmだそうです。10cmくらいあるとしばらく休んで楽しいことができそうですね。