ヒューオンパイン

トークイベントの後で話しかけていただいた木工家の方から、この木の話がでました。実際に原産地のタスマニアまで行かれたそうで、この木の持ち出しには大変苦労されたとの事でした。

だいぶ余談ですが、TVのワイドショーでよくお見かけするあの方も約20年前に訪れています。

 

そんなこんなで、久々にヒューオン本を取り出して眺めてみました。

流木回収風景
流木回収風景
同じく流木、シンカーウッドなど
同じく流木、シンカーウッドなど

もはや立木での伐採はかなわず、ライセンス保有者のみ、倒木、流木、埋木などの集材、製材作業に携われるそうです。

ハードカバー約300ページ!
ハードカバー約300ページ!

この本、プレミア価格でよろしければこちらにあります。

目が細かすぎて見えな~い!
目が細かすぎて見えな~い!

 

キズや小さなフシ、穴などが多い木ですが、FWではその中でも選りすぐりの極上部位のみ扱っています。

 

お求めはこちらからどうぞ。

 lumber材

 楽器材

 ペンブランク材