針葉樹

最近入ったモノを並べてみます。

最初は北米産ホワイトパイン、マツ科マツ属の正真正銘松っちゃんです。ギタースペックで「松単板(マツタンパン)」といえばトウヒ属のスプルースを指しますが全く別物です。

ヤニっぽくてアコギ向けトーンウッドにはどうかと思いましたが、やっぱりどうでした。逆にウクレレなど非鉄弦にはポコポコして面白いんじゃないかと思います。

ヤニもえくぼ。
ヤニもえくぼ。

 

これは北米西海岸のレッドウッド=セコイアです。化石と呼ばれたメタセコイアや神聖化されたジャイアントセコイアではなく、ただのセコイアです。セコイになるとチョコレートです。

 

南半球からはパタゴニアンサイプレス=アレルセです。

国内ではチリ杉のほか「新屋久杉」とも呼ばれていたことを最近知りました。目が細かすぎて見えない~と放り投げるにはもったいないCITESⅠ類材です。

ベアクローならぬジャガークロー杢です
ベアクローならぬジャガークロー杢です

唯一、これだけはアコギ用に製材してみます。