ムリア酸

聞きなれない名の薬品ですが、こいつが良い仕事をしてくれることを教えてもらいました。こんな酸です。

何に使うのかと言いますと、ここ数年、楽器系木材業者を悩ましているインディアンエボニーのミネラルスポット除去にです。

本来の用途はトイレやプールなどのスケール(水垢)除去らしいですが、スケールもミネラルの沈着ですからその応用ですね。

これは最もひどい例ですが、おおむねこんなスポットが全面裏表に点在しています。初めて見た時、後天的な問題(製材時の潤滑剤など)だと思い、サプライヤーに確認したところ自然現象なのでしゃーないと一蹴され、そして僕は途方に暮れておりました。

原因は定かではありませんが、植林材であれば土壌事情(ドーピング?)ではないかと推測します。

まだ試していませんが、塩酸の弱いタイプとはいえ危険は伴います。もしご自身でなされる方は、しっかり手袋、メガネ、換気できる環境で実行してください。