クラスター

最近、よく聞く言葉ですが、木材業界でもよく使います。

意味としては一般的な、集団・連鎖・かたまりみたいな感じです。

木材でのクラスターとは、

レッドウッドバール
レッドウッドバール
トチバール
トチバール

バールや目節の集合部分のことを指しています。和式ですと葡萄杢と呼ばれることもあり、ブドウ粒が連なった房に見立てています。写真はイマイチですが、ピオーネ風に見える個体もあります。

 

新型ウィルスが流行るとトイレの回数が増えるのか、今日もドラッグストア前に行列を見ました。今日拭くものがない人のために、不急の買いだめは止めて欲しいものです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    おやぴん (日曜日, 01 3月 2020 20:49)

    こんばんは。
    本当にそうですね。
    政府は買い上げてマスクを北海道に送るとか。まあそれはいいとしても、他の地域でも在庫切れで行き渡ってないことをご存知かと言いたいですね。やはりマスクは必須かと思います。
    さらにトイレットペパーまで買い占める現状に政府が強制規制をかけて公平性を保つべきだと思いました。
    検査体制もそうですが、改めてこういう危急時に、本当の政府の危機感や対応力がよくわかりました。
    自己責任社会と言われて久しいですが、何事も結局最後は国民にツケが回るということなのだと痛感しました。
    生活も、年金も、賃金も、医療も、国民の喘ぎは続きそうです・・・・

  • #2

    FINEWOOD (日曜日, 01 3月 2020 23:27)

    おやぴんさんの地域でも同じ状況なのですね。
    まさか令和の時代にトイレットペーパーやティッシュが売り場から消えるとは驚きですね。何十年後に、あの時はこんなことがあったとクイズに出るでしょう。

    何か事が起こった時に人の性根というか本質が露わになるので、冷静に行動しようと思う今日この頃であります。