本日のおすすめ材

先ずはハワイアンコアのギンギラ杢角材。(今考えたネーミングです)

幹に深く食い込んだ入り皮の近く、その周辺から分かれた枝の元部分を切るとこんな杢が得られました。板材や角材を取るうえでは邪魔になる部分なので、普通は現地製材所で捨てられます。運よく残ったのは丸太で輸入されていた時代のものだから。

20mm角
20mm角

クロスカット(木口切り)に見える部分もあるのですが、4面すべて見ると、杢が縦横無尽にうごめいているのが分かります。好き嫌いは分かれると思いますが、カーリーだけがコアじゃないとです。木地師、ターナーの皆さん、よく削れる刃物を用意してお待ちください。

お求めはこちらでどうぞ。

下は正統派のココボロ。正統派と言っても柾目の中に蜘蛛の巣やら筋肉組織のような木柄がみてとれます。写真は木裏ですが、木表はさらに賑やかです。

2400×450×60mm
2400×450×60mm

ご興味ありましたらお問い合わせください。