特等

が、当たった?のでプレナーにかけてみました。

格付けは上から特等、A、Bとなるようです。

荒木の状態からは、赤身はなく鉱条(カナスジ)等の欠点も少ないようですが、肝心の鳥眼がよく見えません。

磨いてみると・・・

鳥眼が最も密なところ、木裏はもっとすっきりしていますw
鳥眼が最も密なところ、木裏はもっとすっきりしていますw

これでバーズアイの特等?といぶかしがってはいけません。

売り手は、あくまで板目ハードメイプルとして格付けしているのだと思います。で、その中にバーズアイも見られるよ~的な・・・。

主に建材や家具材向けの木を扱う、いわゆる材木屋さんの格付けとトーンウッド業界のそれは、

今さらながら、別物と認識したほうがよい場合もありそうです。

ネック材サイズにカットしました。

お求めはこちらでどうぞ。