早材(そうざい)/晩材(ばんざい)

今さらですが、自分の中での木材用語整理です。

木材業界で良く聞くこの言葉、他にも同義語として夏目/冬目と呼んだりします。

ついでですが、あたまに「お」を付けるとほぼ同じ意味合いにもなるスグレモノです。

早材とは木が春から初夏にかけて勢いよく成長する部分、白っぽく見える。(=夏目=earlywood

晩材とは木が夏の終わりにかけて成長活動が衰え密度が高まる部分、濃く見える(=冬目=latewood 

そして、秋から冬にかけては成長がいったん止みます。

なんだか、両者の言い回しに季節のずれがありますよね。

夏目というのは実際は春、冬目というのは夏の終わりの形成活動を指しているのでした。

そろそろ、早材を形成し始める季節で何よりです。