同定見本

キューバンマホガニーの同定見本ともいうべき材のご紹介です。

塗装してあります。
塗装してあります。

何年か前、古キャビネットのリクレイム材数片として入手したものです。

うち、一片にスペイン語とおぼしき商標名と「Made in cuba」という文字がスタンプされていたので、こりゃ間違いないわいと思った次第です。

もっとも、現物をみれば一目瞭然ですけど・・・

 

少し前、とあるところにキューバンマホガニーとして1970年代に輸入された材が大量にあるというので勇んで見に行ったのですが、現物はFWが知っているキューバンマホとは大きく異なるものでした。

19世紀には流通しうる資源がほぼ失くなっていたものが、現世にひょっこり現れるわけありませんよね。

こんな時、同定見本があると役に立つという話でした。