ゴールデン・フィービー

中国産・金丝楠木(きんしなんぼく)の英通称名。

古くは皇帝の棺桶として、また、宮殿の建築材、家具・調度品、装飾材、工芸品の素材として中国4000年の歴史を支えてきた木です。

手持ち材・一般的なレベル?
手持ち材・一般的なレベル?

その外観的特徴を中華版木材ウィキで調べると

 

「ゴールデンフィービーは、独自のステップバイステップの影(木は、陰と陽、異なる角度と異なる色に分かれています)と相まって、豊かで多様なテクスチャは、その価値がテクスチャに比例し、美しい線と疎れ、価値 高い 少なくとも35種類のテクスチャは、5つのレベルに大まかに分かれています。


①一般的なレベル:ゴールド糸、布パターンとピークパターン


②中程度のレベル:通常の水の波紋、黒いトラの新しい材料、Jinfengパターンと塗装のピークの形成など。

 

③品質レベル・絶妙な質感:古い黒い虎の皮、金の虎の皮のパターン、金の糸、金の塊、雲のパターン、水滴のパターン、水疱など。

 

④テクスチャの必要性:水の波と波のパターンが必要な、風水のパターン、高密度の水滴、晋州パターン、ゴマポイントアルダー、丁Dingnan雲パターンが必要です。

 

⑤宝物のテクスチャ:ゲンティアン、ドラゴンの鱗、ヒスイのフルハウスパターン、バラのパターン、ブドウのアルダーと美しい景色、鳥や動物のパターンのテクスチャの形成。」

(自動翻訳文そのまま)

 

杢を表現する語彙の多さに圧倒されます。

瞬時に翻訳してくれるグーグルも凄いですが。

 

宝物グレードの一例です。(中国サプライヤーさんサイトより)

トラ?ドラゴン?ヒスイ?風水?
トラ?ドラゴン?ヒスイ?風水?

 

FWには今のところ入荷予定ありませんが、別注可です。

ご興味ありましたらお問い合わせください。