Yチェアの秘密

本日は、お世話になっている編集者、西川栄明さんの新刊「Yチェアの秘密」上梓記念で開催されたトークイベントにおじゃましました。

背中がY。
背中がY。

Yチェアはデンマークの家具デザイナー、故ハンス J. ウェグナーの代表作。

今でも本国で製造され、世界中にそのファンを増やし続けています。

 

トークイベントは共著者でもある坂本茂さんとの掛け合いで、Yチェアのヒストリーや模倣品との見分け方、そしてリペア方法などをレクチャーいただきました。

明日から私も、北欧家具研究家として第一線で活躍させていただきます。

左が坂本さん、右が西川さん
左が坂本さん、右が西川さん
このうち一つがなんちゃって。
このうち一つがなんちゃって。
パーツ各種
パーツ各種

ちなみにこの「Yチェア」というネーミング、後年誰かが勝手に名付けたそうで、

ウェグナー的にはずっと ha?だったそうです。