28回目。

本日、デジマートマガジン木材連載Vol.28を公開しました。

今回はソリッドボディ・3種の神木特集です。

よろしければ週末にでもゆっくりご覧ください。

切り文字却下、But ナイスなロゴ!
切り文字却下、But ナイスなロゴ!

 

今号はY.O.Sギター工房 吉田さんに色々とお世話になりました。

一から十まで生徒に教えていただく調子で、インタビューさせていただいた次第です。

取材にご協力いただきましたこと、厚く御礼申し上げます。

有難うございました。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ぬらり (金曜日, 29 7月 2016 15:33)

    コラムお帰りなさいませ。

    現場らしい意見ですねぇ。

    アッシュがくせ者とは。

    アルダー最強説。

    カタログと違う木材だった事件は私にも経験が……。

    特に、コリーナ級がまさかの5万円なんてあなた。

    小声でよくメーカーさんが裏話を教えてくれました。

    安価で学生さんの練習用などで使われるバスウッド&ポプラ系は

    不人気というよりもいくつかの要素が絡んでいるというのが分かりました。

  • #2

    FINEWOOD (土曜日, 30 7月 2016 11:21)

    ぬらりさん、コメント有難うございます。
    コラム、隔月更新になり少し余裕ができました。
    テーマの枯渇は相変わらずですが・・・

    また次号もよろしくお願いします。

  • #3

    ぬらり (日曜日, 31 7月 2016)

    差し出がましいですが、

    ここまでくればいつかは「塗装」の特集が読んでみたいとも思うのです。

    オイルフィニッシュ、バーニング(火あぶりの刑的な)、

    ウレタン、ラッカー、セラック、バーニッシュetc……。

    遅かれ早かれ、日本も近い将来、ニトロ系のセルロース殿が消えてしまうと思うで、

    今のうちに……。

    やっぱり杢目が美しくなるためには塗装なしには語れないのではないでしょうか。

    (あと照明の角度も)