クリスマスお買い得セット

記念に残しておいた3本を売ります

 

こちらは正真正銘のブラジリアン・ローズウッドです。

インドローズの代替として1970年代頃に輸入されたものと聞きました。

1960年代、ブラジルでは国内木材産業保護として(本音は価格調整?)この種の原木での輸出を禁止したため、その後は現地挽きされた状態で輸出されるようになりました。

原木が入手できなくなりインドローズに代替された楽器材とは逆な流れが面白いです。

 

 

こういうのがダメだったのでしょうね。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    おやぴん (土曜日, 24 12月 2016 20:45)

    おお!!、ブラジル ラネルは本物の証ですね。
    パナマ、横浜荷揚げ、そしてトタン張りの小屋の中でひっそりと眠るハカランダは、今尚、日本のどこかの木材屋さんにあるんですねえ。
    あるところには、ちゃんとあるんですよねえ。
    やっぱり貴重なお宝です。
    そして、そんな堅くて黒いのをサッと調達できてしまうFWさんは、やっぱりすごいです。

  • #2

    FINEWOOD (土曜日, 24 12月 2016 21:54)

    いえいえ、ちっとも凄くないです。
    これは家具メーカーさんがリペア用として保管されて材を放出された際に、とある方の口ききで買い受けることができました。
    もはや木材商は持っていないと思いますが、その先のメーカーや工房にはまだ眠っているかもしれませんね。
    来年はそんな出会いが増えることを願っています。