アーミッシュ・ウッド

ご縁があって、

カナダ・ケベック州のウッドサプライヤーとのビジネスがスタートします。

原木をアーミッシュのコミュニティから調達しているところに食いついてしまいました。

FWにとって、昔からなぜか気になる存在だったアーミッシュの方々、これでやっと繋がりが持てそうです。

移動は馬車、服は黒。
移動は馬車、服は黒。

FWがアーミッシュの存在を知ったのは、多くの方がそうであるように映画「刑事ジョン・ブック目撃者」でした。その当時は世界にはいろんな人がいるもんだくらいの認識しかなかったのですが、後年、何度かその地を訪れた際、映画の中そのままの姿、生活スタイルにぶっとびました。なにしろ300年前からほとんど変わっていないのですから。

彼らのウッドビジネスは生きていくために必要最低限の伐採ですので、一般的な商業伐採、大量供給とは程遠い極少量供給になります。

左からホワイトアッシュ、スチームドウォルナット、ハードカーリーメイプル
左からホワイトアッシュ、スチームドウォルナット、ハードカーリーメイプル

11月のイベントにあわせて少々仕入れてみます。

まずは定番のウォルナットあたりからになりそうです。

 

ケベック州政府在日事務所様、この度はお世話になり有難うございました。