マダガスカル

のローズウッドについて、ここ数年調べようと思いつつなかなか実行できなかったのですが、今年こそは動きたいと思っております。

写真は年末に入手したDalbergia maritima種です。

ペンブランク
ペンブランク

何せ、この島においては自然生物種の約90%が固有種であり、ローズウッドだけでも30数種が確認されているというおぞましさです。

うち、日本国内への輸入は多くとも5~6種のみと推測していますが、それさえ確認できていません。

 

目標は5種以上の同定(現在3種のみ)と、かなうならば現物入手です。

新たな輸入はほぼ不可能ゆえ、昭和時代に柱材など建材用として輸入されたブツだけがたよりです。

それらしきブツをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報提供ご協力お願いします。