オオシマザクラ

やっとソメイヨシノに追いつきました、at 小金井公園。

白く可憐なオオシマちゃん。あたりはすっかり桜餅の香りに包まれています。(クマリンという成分らしい)

この木なんの木ふう。
この木なんの木ふう。

これは、10年以上前にいただいた本場・伊豆大島産の材です。

美しい光沢と、少しピンクがかった木肌、削るとやはりクマリンの香りがします。また扱ってみたい素材のひとつです。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ぬらり (月曜日, 08 4月 2019 07:47)

    お久しぶりです。覚えていらっしゃるかどうか…、ぬらりです。

    あまりに久しぶりでしたので、過去のブログにコメントを書いてしまいました…。しかも二度も…。

    改めて、同文を書かせていただきます。

    メイプルではないのですが、わたし個人、ウォルナットと、黒柿(Japanese Persimmon)、シャム柿(ジリコテ)の3つが非常に好きで、楽器製作に用いたいと考えているんですが、ネットで販売されている所を探しても中々見つかりません。

    ウォルナットの無垢材でフリーカットを請け負っていらっしゃる「tool box」という会社さんを見つけられただけで、あとは梨の礫です。

    クラシックギター、アコギに用いたいのですが、楽器にある程度は精通されていて、黒柿/シャム柿の無垢材、フリーカットをされている販売店や業者さん等はいらっしゃったりしますでしょうか?

    突然の不躾な質問で恐縮なのですが…。

  • #2

    FW (月曜日, 08 4月 2019 16:19)

    ぬらりさん、古い記事にくるメッセージってほとんどフィッシング系なのでチェックしていません。記事に対するコメントでなければ、問い合わせ欄もしくはメールで直接ご連絡いただければ助かります。

    で、他社の取扱品までは気がまわりませんが、ウォルナットやジリコテのB&SでしたらスチュマックやLMIでも大量にプレセット材が売られていますよ。たくさん必要とされているのでないなら、あえてリスクを負って製材されるより、選んで買われた方がよろしいかと思います。

    黒柿は木目の個体差が激しいのと、好みがありますので、先ずお好きな板を探して、それをどちらかに製材依頼されてみてはいかがでしょうか?黒柿はネット上で探すより、実際に銘木店など実店舗を見て歩いた方が早く見つかると思います。

  • #3

    ぬらり (月曜日, 08 4月 2019 16:58)

    コメントが届いていてよかったです。
    大変貴重なご意見で、すごく参考になりました!

    この度、ようやくルシアーの勉強を終え、いよいよ実践に入る所です。

    ひとまず電動工具は有っていいだろうと思い、丸ノコ盤やボール盤、ステュワート・マクドナルドのミニルーター用治具などから買い揃えて行こうと思っています。

    本当なら学校で勉強してからの方がいいんですが、我が道を思う存分やってみようと思い、我流でパイオニアになってみようかと…(苦笑)

    ともかく、森さんがお元気の様子でよかったです。
    ご教授、有り難く参考にさせて頂きます。

  • #4

    FW (月曜日, 08 4月 2019 23:13)

    いつか当方の材料でお作りになるようなことがありましたら、
    ぜひカスタマーズクリエイションコーナーにご投稿ください。
    お待ちしてま~す。