一番

昼過ぎにいったん自宅に戻ると、周辺が何やらざわついている、すわ事故か事件か!いや、ラジオのD蝮が近所の中華屋さんから生中継していただけでした。

拙宅から北北東を望む。明日の天気は晴れ(紫)
拙宅から北北東を望む。明日の天気は晴れ(紫)

何が一番かって、この店の親父さんはとにかく良く働く。真冬でも朝6時前にはカブで出勤し餃子用キャベツ(多分)を刻み始める。夜は21時を過ぎても鍋をふる音が響く。

アーカイブで聴いたら齢80過ぎ、店を構えて52年だそう。こんな毎日一生懸命働いている人にこそ国から何か褒章あげて欲しい。

 

と、その前に一度店に行ってみようかな。(出前は一度だけ頼んだことがあり、約20年前ですけど)