都会の材木店

都内私鉄沿線住宅街にも古いお店が残っています。前回、おじゃましたのは5年以上前のこと、電話でおそるおそる憶えているか聞いてみたら、その時に何を買ったかまで即答されました。商売人のミラー、おそるべし社長さんです。

長いもので3m
長いもので3m

メインの探し物はハードロック(シュガー)メイプル。前回欲しかったけど買えなかった材がそのまま眠っていました。長らくお待たせしました、何枚かお持ち帰り確定。

これらは指物などの装飾材、いわゆる前張り材です。ゆえに薄くても(10mm±)杢は素晴らしいです。スパイダーウェブ調の縞黒檀、大好物なので躊躇なく頂戴します。

同じく、黒柿の装飾材。枯れ具合が半端ないです。厚板ならとんでもない価格になりますが、薄板ならFWでも手が届きます。

ハードメイプルは製材後に順次、ウェブにあげていきます。

装飾材はこれだけですのでウェアハウスでご覧ください。