木フェチたちの沈木

何らかの理由で水中に沈んだ木は、圧倒的に古い木が多く、トーンウッドとしても珍重されます。

中米ならマホガニー、北米ならウォルナットやメイプル、そして、このレッドウッドなどが有名です。

特有の沈香があったり、色がタンニン成分由来で変化しています。

アディロンダック風
アディロンダック風

沈まずとも川に流れて下流の岸に引っかかったような木はドリフトウッドと呼ばれます。

通常の伐採材と変わらないように見えますが、しっかりと水中乾燥しているのか、とても軽いのが特徴です。

ウクレレ用レッドウッドのお求めはこちらでどうぞ。

アコギ用レッドウッドのお求めはこちらでどうぞ。

エレキ用レッドウッドのお求めはこちらでどうぞ。

※豆情報

レッドウッドはセコイアとも呼びますが、メタセコイアとは別種です。ジャイアントセコイアとも異なります。