サペリ

このブログを読んでいただいている方には、なんだ、なんちゃってマホかと思われるかもですが、

実はトーンウッドとして大変優れた存在であることも良く聞きます。

そんな昨今、サペリのウクレレをお作りになった方から連絡をいただき、杢が綺麗で、とても音が良いとのご感想でした。

写真だけでもウクレレらしい音色が聴こえてきそうです。

材料屋としては作者に気にいってもらえたのが何よりの吉報です。

鍛冶屋一雲さん作

トーンウッドとして優れている要件には、見た目も肝心です。

楽器材にはキルトやポメルといった立体的な杢が好まれます。杢の良しあしによって価格も大幅に変わります。

一方、大きなサイズが必要なテーブルには柾目のリボン杢(交錯ストライプ)が定番でしょうか。

マホガニーのリボン杢はブロークン(不規則、不均一)ですが、

サペリは広い面積で見ても縦一列に整っていることが多いです。

サペリのお求めはこちらでどうぞ。

 アコギ材売場

 ウクレレ材売場