プレーンコア

を、オーダーにより製材しました。

カーリーにあらずんばコアにあらず的な風潮も強い昨今ですが、

プレーン(素杢)材に惹かれる方も一定数いらっしゃいます。

柾目に褐色の縞が流れ、煌びやかな光沢を放つプレーンコア、美しいです。

ウクレレ換算で約30セット分はとれると思います。

張り切って量産してください。

唯一の誤算は、タッカーの針とおぼしき金属片が木材内部に残っていてノコ刃を傷めてしまいました。

傷める=瞬時に切れなくなりますのでその場で刃交換です。(キズものは刃研ぎ行き、最悪修復不可能も)

家具材リクレイムでいやというほど経験して気をつけてはいるのですが、奥に残った小さい金属片はネオジムにも反応しません。

世の東西問わずタッカーでラベル等を留める習慣、なんとかなりませんかね。

そこから木口割れを起こすこともありますから。