神代杉

土埋木や流木などで、少し色が変わっているだけでも神代木と呼ぶことがあるようですが、

本来は1000年以上、火山灰や土砂などに埋もれていた木だけのことだったような・・・。

木が1000年以上朽ちないというのは、よほど特殊な環境下だけだと思います。

はたしてこのスギちゃんやいかに・・・。

枯れたモスグリーン色は、神代杉の特徴ですが、1000年以上前の木かどうかと言われるとなんのエビデンスもありません。

樹齢7200年と喧伝されていた縄文杉もいつからか推定3000年に大幅減俸?したくらいですから、

この業界の年式スペックは、ほどほどに聞いておいたほうが良さそうです。

肝心のトーンウッドとしてのポテンシャルですが、

一般的なレッドシダーやレッドウッドよりソフトな質感です。

ただ、最近はアコギでも使われていますので、要は作り方次第かなと。

ウクレレサイズで数セット分できました。

お求めはこちらでどうぞ。