おがちゃん。

昨年暮れからのやり残し作業を履行しました。

19世紀テーブルトップ(オオバマホガニー)の開帳業務です。

先ずはおがちゃんの目立てから。
先ずはおがちゃんの目立てから。
四方からガイドを入れクランプ固定し、あとはひたすらギコギコ。かなり進行中
四方からガイドを入れクランプ固定し、あとはひたすらギコギコ。かなり進行中
おがちゃんかいでー
おがちゃんかいでー
で、できたのがコレ。ギター1ピースバック&サイド×2セット!
で、できたのがコレ。ギター1ピースバック&サイド×2セット!
刃痕も生々しく。
刃痕も生々しく。
大量マホ切り粉  with ジャック師匠。
大量マホ切り粉 with ジャック師匠。

400mm高のバンドソーがあれば事はたやすいのですが、今回はあえてトライしました。

ふくすま出身のおがちゃんにとっても、マホガニーは初めて見た木に違いありません。

ギコギコすることおよそ1.5時間、おかげで心地よい全身筋肉痛状態です。

 

先ずはご近所のギター製作家さんに見てもらいます。